R4.5.19 かざりつけ

 6年生の子どもたちは、クラスのみんなで話し合って考えたかざりつけをしていました。上から風船をつりさげて、まるでお祭りのちょうちんや水ヨーヨーのような楽しさが感じられます。日にちがたつとしぼんで小さくなるので、新しい風船に取り替えるなどの確認を協力して行っていました。


 階段には赤丸くん(創立120周年記念イメージキャラクター)をデザインした用紙を貼り付けていました。しわにならないように、はがれないようにするためにはどうしたらいいか試行錯誤していました。「もっと目立たせるためには色を濃くした方がいい。」など、課題を自分たちで考えて話し合いながら活動していました。こういう経験が、将来の仕事にも結びつくのかもしれませんね。



 5年生の子どもたちはタブレット端末で地図ソフトを使って、階上町の様子を調べていました。航空写真で住宅が広がる地域や緑が多い地域の様子を見たり、A地点からB地点までの距離を測ったりする学習に取り組み、夢中になっていました。

2022年05月20日